初診の方限定!平日、午前中はホワイトニングを半額にてお試しいただけます!

虫歯の放置は危険です!

虫歯を放置したぐらいで、大きな病気になるわけでも、まさか死ぬなんてことはない…。
ほとんどの方がそう思われているかもしれません。
でも、虫歯の原因になる虫歯菌は、酸によって歯を溶かすだけでなく、下のような恐ろしい病気を引き起こす可能性もあるのです。
実際、虫歯を放置して、18歳の女性が敗血症のために死亡したケースもあります。

★顎骨炎
歯の根っこの先まで進んだ虫歯菌は、あごの骨に到達して炎症を引き起こします。歯は直接あごの骨に埋まっているため、歯からの感染が骨に移りやすいのです。

★脳梗塞や心筋梗塞
炎症部から虫歯菌が血管に入り込み、脳や心臓に到達してしまうこともあります。
血栓を作って血液の循環を悪くし、死に至るという最悪のシナリオもありえます。

★副鼻腔炎(蓄膿症)
上顎の奥歯の根っこの先は副鼻腔に近いため、根の先まで進行した虫歯菌が副鼻腔に流れ込んで、炎症を起こしてしまうことがあります。
持病やストレスで免疫力が落ちていると、副鼻腔から体内に入った虫歯菌を抑えることができなくなります。死に至ることは稀ですが、入院して手術が必要になるケースもあります。

まずは、痛くなる前に歯医者さんでチャックしてもらうことが大切!
そうすれば、治療の痛みも治療回数も少なく、歯の寿命も伸びます。
「歯医者に行く時間がない」「今は痛みがおさまっているから」と虫歯を甘くみず、定期的に歯医者さんに通いましょう。
ごくごく軽度でない限り、治療なしに虫歯が治ることはありません!!

お電話でのご予約・お問い合わせ tel.088-52-6565

休診:水曜日・日曜日・祝日
※ 祝日のある週の水曜日は診療いたします。
※ 土曜日午後は18:00まで

© 徳島市富田橋の歯医者・歯科医院ならア歯科橫田クリニック. All Right Reserved.